Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   22 comments

天理大VS関学大

関西大学ラグビー
Aリーグ最終戦 (花園ラグビー場)

天理大と関西学院大の試合がNHKで生放送され
今年初めて天理大の試合を見ました。

4年生、お兄ちゃんの後を継いでキャプテンとなり
チームを引っ張る立川理道(ハルミチ)選手
今日はいつものスタンドオフではなく
前節で足首を負傷し欠場のハベア選手の代わりにインサイドセンターで出場しています。

いつも理道選手を見て、似ているなぁと感じるのが柔道の井上康生さん
似てませんか?
チームメイトのSH井上選手(康生さんとは関係ありません~)とは
幼稚園の頃から二人で楕円球で遊んでいたという名コンビです。

風は強くないものの時折小雨がぱらつく生憎のお天気
スタンドもまばらな花園ラグビー場

整えられた聖地花園、緑の芝生が目にも鮮やか
お天気が良ければもっと大勢のラグビーファンが訪れただろうに少し寂しい気がします。

校歌の流れる中、暖かそうなロングコートを着ていた関学大
一方、天理大はお馴染みNZオールブラックスばりの全身黒のジャージ姿
身体を冷やさないためとはいえ、早くも気合の差?


午後2時(数分遅れ?)キックオフ

いきなり立川主将がキックオフをミス、タッチラインを割ってしまい
関学大のスクラムとなり
マイボールラインアウトからの攻撃、ショット選択で関学大先制ゴール

天理楽勝を予想しているので、オヤオヤと思う出だしでしたが
すぐさま天理もタックルからターンオーバー、そしてトライへと繋げ
天理5(コンバージョンはミス)-3関学大

その後は天理ペース
ウイング塚本選手(15番)の約80メートルを独走する見事なトライなどあり
12-3と引き離します。

今日の解説は、上原浩治の東海大仰星高の同級生・大畑大介さん
去年引退したばかりですが快速ウイングとして活躍した選手でしたから
塚本選手の独走トライに自らのプレイを思い浮かべたのか褒めまくっていました。

ウイング選手として重要な能力
ライン際をいかに粘り強く走り切れるかが大切だということ。
この試合でも相手タックルに飛ばされタッチライン外に出てしまうシーンがありましたが
「ライン際を凌ぐ強さが欲しい」と解説していました。

ハーフタイムでは
京都産業大が早稲田と大学選手権を戦った時の映像が流れ
若かりし大畑大介の勇姿が見られました。
この頃は関西の大学も早稲田に勝つくらい強かったのですね!

今日の大畑解説で印象に残った言葉
「ワンプレー、ワンプレーの積み重ねが相手のミスを誘い得点に繋がる」
そして
「周りの選手のサポートがビッグゲインを呼ぶ」
バイフ選手が抜け出しトライに繋がるシーンがあったのですが
その時、ライン沿いに併走しながらサポートしていた選手に
最後の最後パスしてトライに成功しました。
あきらめず油断せずチーム全員が最善を尽くす姿勢が得点に繋がるのですね。

天理大のウイークポイントはラインアウトと言われているそうですが
今日はミスもなくほとんど成功していたように見えました。
しかし、キックの精度が悪く途中からキッカーが立川選手に交代したり
スクラムからの攻撃などにも
チームとしてはまだまだ不満の残る内容だったようです。

関学大で目立っていたのは
3年生10番の阿部選手

俊敏で視野の広いラグビーを展開し
前半終了前には、ゴール前で判断よくキックで抜け出した後
自らインゴールに飛び込み関学初トライを挙げました。
野球で言えば
スクイズを決めた後、相手のスキを突いてセカンドまで進みヘッドスライディングセーフ!
といったところでしょうか、ものすごくカッコよく見えました。

前半終了
天理大22-13関学大

ここまで関学大の善戦が光ります。

しかし後半は天理大のロングパスを使った多彩な攻撃
豊富なフォワードの運動量など地力の差を見せ付け、キックも決まり相手を圧倒
最後は大幅なメンバーチェンジを経て、
43-20でノーサイド
予想通りの結果となりました。

これで2年連続全勝優勝の天理大
2位は復活の同志社大、3位大体大
関学大は5位となり、大学選手権出場への残り1枠を争う戦いへと回りました。

去年もそうでしたが関西では圧倒的な強さを誇る天理大も
関東の大学には毎年跳ね返されています。

ラグビーの試合を見ている中でやはり見方が素人なので
そのチームの本当の強さ実力というものが今ひとつ掴みきれません。
強いチームと少し劣るチームの試合を見ていると
「あぁ強いなぁ」と感じるものの
実際、その強いチームがどれほど強いのかが把握できないのです。
今日の天理大も強いのは間違いないと思うけど
じゃぁ、もっと強い相手になった時に
あのパスは通るのか、相手の強烈なタックルに持ちこたえることは出来るのか
と考えると分からなくなってしまいます。

天理としてはメンバー的にも
理道君達が4年生の今年が最大のチャンスになるのではないでしょうか。
「人に強い選手」と言われるハルミチ君!
今日も3人、また4人、5人の選手に囲まれながらも倒れずボールを生かし続けていました。
2019年のメンバーにも選ばれて欲しいなと思います。

2週間後に迫った大学選手権初戦に向かって
今回欠場のハベア選手も含めもう一度コンディションを整えて
まずは2回戦突破、
ベスト4に残って全国のラグビーファンにも
天理大のラグビーの良さを知ってもらいたいですね!
と、まるで天理大の関係者・ファンであるかのごとく語ってしまいました~

2011-12-03  17:40:42

Comment

りんご says... ""
コンバンワー

見てませんでしたっ!
明日の早明戦は頭にインプットされてたんですけどね。

天理はノックオンさんが応援されてる大学ですよね。
今年は関東相手でも勝てそうですか?
頑張って欲しいですね。
見てないのでこの程度のコメントでごめんなさい!
一応一番乗りしたということで(笑)
2011.12.03 URL | #- [edit]
美樹 says... ""
薫さん
こんばんは。

前回の勝手な質問に丁寧なお返事をくださり有り難うございました。
そう言われるとそうですよね。
今季の成績だけを見ていましたが4年契約をトータルで考えたら、
そう言われても仕方がないかもしれませんね。
手術した年は甲子園での藤川投手との対戦のみのわずか1打席でしたから
やはり公傷とはいえ仕方がないのでしょうか。
ファンがグチグチ思ってるだけで由伸自身は前向きに考えて来季に向かってくれてますよね。
大幅ダウンはショックですけど私も切り替えます。

海風学園に推薦入学させてもらえるんですか?
今日のラグビー記事を読んでもやっぱり難しくてよく理解できてないんですけどいいんでしょうか。
学園には野球部はありますか?
もしあればそちらに入部したいんですけど(笑)
今日の記事の中で、スクイズ成功セカンドヘッスラセーフには、わかるわかるって納得でした。
でも記事で書かれていた天理大は何となく応援したい気持ちになりました。
勝ちあがれるといいですね。
2011.12.03 URL | #- [edit]
美樹 says... ""
薫さん
もう一つ言い忘れました。
外野ファウルフライの時の由伸選手のプレーについて詳しく説明していただいて
それもよく分かりました、
いろいろ有り難うございました。
2011.12.03 URL | #- [edit]
ノックオン says... ""
薫さん

天理を応援してくれてありがとう!
りんごさんが気がついてないのも仕方ないよね。
関西の大学ラグビーリーグの試合を見てくれるだけでも嬉しいのに
こうしてブログに記事まで書いてもらって感激です。

去年も記事書いてくれましたよね。
せっかく応援してもらったのに2回戦で強い強い東海大と当ってしまって無念でした。
いつも思うことに組み合わせがもうちょっとどうにかならんのかと思います。
今回も、仕方がないとはいえ関西で優勝しても大学選手権では第7シード扱いです。
関西で3位4位のチームの方が勝ちあがれるチャンスが大きいんですよ。

それだけ関西は関東に比べて弱いんだからしゃぁないといえばしゃあないんですが
どうも納得いきません。
それでも薫さんが書いて下さったように今年のチームは去年以上に力をつけています。
何とか去年敗れなかったベスト4の壁を突き破って欲しいです。
マイナーな関西の大学ラグビーをこんなにも応援していただきほんまにほんまに有り難うございます。
僕も応援頑張ります。

理道君は確かに井上康生君に似てますね(笑)
幼馴染の井上君とのエピソードも書いてくれてありがとう。
今日は最後倒されて心配しましたが大丈夫でよかったです。安心しました。
ここにきてのケガは取り返しがつきませんからね。
ハベアも何とか間に合うと思います。
今年こそやりますよ!期待してて下さい。

とらやの羊羹の箱の黄金の虎、確かに強いかもしれませんね~(笑)
自分は全然しっかりなんてしてないですよ。
おでこにゴンの方をいい勝負だと思います(笑)
2011.12.03 URL | #- [edit]
says... "りんごさんへ"
v-254 りんごちゃん v-254

ノックオンさんが見てなくても仕方がないと言ってくれてるので
まぁ許します(笑)
今年の天理大は強そうだから
あの「ヨワッチィ慶應」には勝つかもよ~v-313

明日の早明戦は楽しみだねv-290
2011.12.03 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "美樹さんへ"
v-254 美樹さん v-254
こんばんは~
こちらこそ、いつもコメントありがとうございますv-410

ファンにもいろんな考え方や見方がありますし
同じGファンでも異なる意見を持ってる人もたくさんいると思います。
でも応援する選手に対する想いというのは個人個人が自由に持っていい感情だと思います。
由伸ファンには由伸ファンの想いがあっていいんですよ!
これからも思いっきり応援していきたいですねv-353

外野ファウルフライのことに関しては全然詳しく説明できていないと思いますが
雰囲気だけは伝わったかな~
ケガや故障をする前は本当に素晴らしい外野守備を見せていました。
もちろん今でも素晴らしいけど、もっともっと素晴らしかったです。

来季もヨシノブらしく、今できる精一杯のプレーを私達に見せてくれると思います。

海風学園の野球部、Goodアイディアですねぇ。
それは全く意識していませんでした。
うちの校長はラグビー少年の前は野球少年でもありましたからすぐにOKは出ると思いますよ。
湘南海風学園へようこそ~
ご入学おめでとうございます!v-315

天理大も応援してあげて下さいねv-410
2011.12.03 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "ノックオンさんへ"
v-22 ノックオンさん v-22
こんばんは~

そんなにお礼を言われると恥ずかしくなってしまいます。
立川4兄弟のことをノックオンさんから詳しく教えていただいたこともあって
去年から天理大のことはとても気になるんですよ。
最終戦は必ずテレビ中継もあるから思わず見てしまいます。

組み合わせのことは知りませんでしたが
やはり天理には不利な組み合わせになるのですか?
戦う前からそれでは少し不安ですね。
去年も2回戦でいきなり東海大と当ってしまったのが不運だったですよね。
でも今年は去年以上にまとまりがあって強いチームだということですから
大いに期待できそうですね。

マイナーチームの応援をさせたら右に出る者はいない!
と言われている(ほんとか?!)BPのウサギですから応援の方はお任せ下さいませv-364
2011.12.03 URL | #- [edit]
薫 says... "ノックオンさんへ"
ノックオンさん
続きです。
書いてる途中で送信されてしまいました~v-12

理道選手と井上康生さん、似てますでしょう?
いつも思うんですよ~
がっしりした体型といい顔つきといいソックリですよね。

幼稚園の頃からお互いに楕円球をおもちゃ代わりに一緒に遊んでいた仲間と
大学まで一緒にラグビーをやり続けられるって凄いことですよね。
二人の間には羨ましいくらいの友情が芽生えてるんでしょうね。
これから先の進路はどうなるんでしょうか?
一緒だったら見てるほうも楽しいですね~

「とらやの黄金の虎」、強そうでしょ!
あの色だったら勝てそうな気がしませんか(笑)
和田監督は真弓監督よりも能力がある気がしてちょっとコワイんですよね。
(真弓さんには失礼ですが)
なんだかんだ言ってるうちにすぐに始まりますからね。
楽しみです。
おでこにゴンの方よりはしっかりタイプに見えますがどうでしょう~
ポロリはなるべく出ないように気をつけて下さいねv-410
2011.12.03 URL | #zHrvY2XQ [edit]
Ruglove2019 says... "もうすぐ卒業?"
しどろもどろ感、まったく影をひそめましたね。
もう私から教えることはないかもしれません。
可愛い新入生の指導に専念することにしようかな(笑)
(今日の中継を見逃した子の処分も考えないとね)

天理の選手たちは、打倒関東という目標を昨年より現実的なものとしている気がします。
昨年は実力はあるのに距離が測れずどこか自信がなさそうでした。
1/2に国立で黒いジャージが見られるかもしれませんね。

明日は国立にいます。
メインスタンドの中央からスコアボード寄りに、元木(U20HC)と同じ髪型をした男前がいたら、私だと思って下さい(笑)
says... "Ruglove2019さんへ"
v-485 先生へ v-485

いえいえ、落第してでも居座りますよ~
海風学園ほど居心地のいい学校は他にありませんからね!
今日の中継を見逃した赤色のあの子や新入生の教育は優等生の役目ですから。
それに、男前の校長の監視もしないといけないし(どんな??)

天理はやはり去年より自信を持って戦っているのですね。
打倒関東の夢が果たせたら
ノックオンさんは狂喜乱舞してポロリどころの騒ぎじゃなくなりますね、きっと!

明日は国立参戦ですね~
元木ヘッドと同じ髪型の男前ですね!
任せてください、男前チェックは得意中の得意ですからv-426
しっかり探しますよv-411
お天気も良さそうだし絶好の観戦日和になりそうですね~
2011.12.04 URL | #zHrvY2XQ [edit]
しずく says... "こんにちは~"
相変わらず、薫さんの解説だけで、なんとなくラグビーを見た気分になっています;
わ~っと走って、わ~っとかたまって、何やらごそごそとしてて…
と言う印象が強くて(めちゃくちゃ怒られそうですね)
それでも、「男のスポーツ!!」と言うかっこ良さもあって…
中継を見ているときは、ルールとかわかりませんから
観客の歓声と、選手の表情で、試合運びを理解している感じです。

スポーツ観戦自体は好きなんですけどね…。

大畑さん、懐かしいですね。
大畑さんと言えば、上原さん。
本人が、今日のバレーボールの中継、ゲストで出るよって宣伝してました。
多分…観ないかな;(酷)

明日、もしかしたら、パソコン、メンテナンスに出すかもしれません。
今ちょっと落ち着いているんですけどね~;
どれくらいかかるのかわかりませんが
元気になって戻ってくれるといいな。と思います。
2011.12.04 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん v-22
こんにちは~♪

「わ~っと走って、わ~っとかたまって、何やらごそごそとしてて・・・」
すごく上手く表現されてると思います(笑)
私も最初はそんな感じでしたよ~
今でも全然素人なんですけど、少しずつ楽しさも分かってきてる感じなんです。
「男のスポーツ」というカッコよさもありますよね、分かります分かります。

大畑さんを知るたびに思いますが、シャベリが上手いですよね。
はっきり言うんだけども嫌味がなくて私は好きです。
さんまさんの番組で、館山投手と同級生3人で出演した時には笑わせてもらいました。
最高でしたねv-290

バレーボールは私も見ないんですよ。
スポーツは大好きなんだけど球技の中では一番見ないのがバレーかなぁ。
ルール改正で一番つまらなくなった競技じゃないですか?(ファンの方には叱られるかもですが)

パソちゃんは病院に連れてかれちゃうんですね、可哀想にv-406
やっぱり不安を感じながらだと落ち着いて触れないですもんね。
元気で戻ってきてくれてまた寿命も延びてくれると嬉しいですねv-410

そうそう、しずくさん
海風学園の野球部で部員募集中なんですけど、入部していただけませんか?
今ならポジション・打順・背番号は選び放題ですよ~
「4番・ライト背番号24=薫」だけは決まってますv-354
2011.12.04 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.04 | # [edit]
りんご says... ""
コンバンワー

薫さんが早明戦の記事更新するのを待ってたんだけどまだみたいなので
こちらでコメントしますね。

昨日の天理の試合を見逃したミスを取り返すために必死に見ましたよ(笑)
薫さんの好きな明治の秦君は今日も活躍してましたね。
あの小さな身体で大きな選手達と戦っているのはほんとにすごいなと思います。
交代してましたけどケガですか?
大学選手権は大丈夫なんですか、心配ですね。

今日は先生も現地参戦ということで必死に探しましたが見つかりませんでした!
晴れてお天気が良かったからよかったです。
私に処分があるそうで気になってるんですけど、きょうこれだけ熱心に見たということで許してもらえないでしょうか、シンビンと格下げだけはイヤです(泣)

ところでなになに、海風に野球部ができたんですか?
私に勧誘がないなんておかしいじゃないですかっ!
えっと、背番号は7番、センター、トップバッターでお願いします。
足には自信があります、ヨシノブさんのライトもカバーします!!
2011.12.04 URL | #- [edit]
虎ぞう says... ""
いつのまに野球部できたん?
男女共学って書いてあったから、男でも入部OKなんやろか、
入れて欲しいなあ(笑)

女の子が多いから、みんなキャッチャーなるの嫌なんと違うか?
キャッチャーやってもええよ、上から目線やけど(笑)
背番号だけは球児のでお願いします。
打順はそうやね、控えめに言うて7番ぐらいかな。
まさか入団テストなんてないよな?
2011.12.04 URL | #- [edit]
says... "りんごさんへ"
v-254 りんごちゃん v-254

おぉ~、早速今日は心を入れ替えて熱心に見たのね!
いい試合だったよね。
今日は見るだけで精根使い果たしたのでブログはお休みですv-404

明治の秦一平君のこと、よく覚えてたね。
今日もいいプレーいっぱい見せてくれて凄かったけど
最後に交代したのが私も気になりました、足をひきずりながら歩いてたから心配です。
大事にいたってなければいいんだけど・・・。

ゲームはほんとに紙一重の差で早稲田の勝利だったけど
どちらもよく戦っていい試合!
こういうゲームを生観戦出来る先生もモッテル証拠よね。
私も必死に探したけど、男前過ぎて?見つからなかったよ~
処分はどうだろ、今日の頑張りで許してもらえるんじゃない?!

勧誘もしてないのに入部希望、ありがとうございます(笑)
背番号7、センターでトップバッターっていいとこどりしすぎだけど
まぁ仕方ないか、先着順だもんね。
最後の「ライトをカバー」は余計なお世話です。
名手にして強打者、チームの主砲になんたる暴言!
マイナス10点v-358
2011.12.04 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-284 虎ぞうさん v-284

いつの間にか野球部出来ちゃったんです(笑)
男女のことは考えてなかったけどメンバー少ないですから入ってもらえると嬉しいです。
そうですよね、女子にはキャッチャーって厳しいですよね。
でも虎ぞうさんはこういうところが妙に優しいから笑っちゃいます(笑)
とぼけてるようで本当は結構女性にモテルタイプなんじゃないですか?

ってことで、入団テスト免除。
背番号22、ポジションは捕手、打順は7番で決定ですv-354
2011.12.04 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.05 | # [edit]
北海道の26番 says... ""
薫さん
おはようございます。
おひさしぶりです。

再開されたのは知っていたのですがコメントしようと思いながら読み逃げばかりしてました。
ファウルの記事はとても面白かったです。
野球のルールも深く考えるといろんな面が見えてきて面白いですね。
また他のルールについての記事も読んでみたいと思いました。

それから、ここは私の出番だという気がして今日お邪魔したのですが
ボールパークで野球部作られたんですよね。
背番号26、ピッチャー9番打者でお願いします。
投手はまだ希望された方がおられないようなので
たまにしか来ないのに図々しいですがよろしくお願いします。
2011.12.05 URL | #- [edit]
美樹 says... ""
お早うございます。

海風学園の野球部の話ずいぶん進んでますね。
ポジションなくならないうちに(笑)

由伸選手は薫さんですよね、仕方がないからあきらめます(笑)
次に好きなのは藤村選手が好きなので、
来年からの0番とセカンドでやっぱり打順は2番がいいかな。

最近由伸選手の話題少ないですね。
元気でいるのか心配になってしまいます。
何か情報ありますか?
2011.12.05 URL | #- [edit]
says... "北海道の26番さんへ"
v-254 北海道の26番さん v-254

こんにちは~
お久しぶりです。
ブログは読んでいただくだけで充分嬉しいんですよ。
コメントは全然気にしないで下さいね。

「ファウル」の記事の感想、ありがとうございます。
そんな風に感じていただけてよかったです。
また何かピックアップして書いてみますねv-410

野球部、そうですよね~
北海道の26番さん、ここぞの出番ですよね(笑)
26番はOKなんですけど、
ピッチャーはしずくさんにお返事いただいていてもう決まっちゃったんですよ。
(背番号19・9番投手)
でも投手一人じゃ足りませんから、
開幕投手はしずくさんで2戦目に北海道の26番さんということでよろしいですか。
開幕戦・・いつくるんでしょうね?!
2011.12.05 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "美樹さんへ"
v-254 美樹さん v-254

こんにちは~
美樹さんの野球部のお話から始まってなんだか進んでますね(笑)
冗談のような、なんか先があるような・・
どうしましょうかねぇ。

ヨシノブは当然譲っていただかないとです!
申し訳ないです~
藤村大ちゃんですね、0番で2番バッターセカンドですね。
了解ですv-217

由伸情報はないですよね。
納会の時も参加してたと思うけど見つけられなかったし
ゴルフはやったんでしょうか?
ファンフェスタ以来、姿が見えないです。
でも今年は休まないでトレーニングを続けると言っていましたので
年内はそれを継続しながら疲れもとって、
来年早々沖縄出発というスケジュールじゃないかと思います。
腰痛、出ないように祈りたいです。
2011.12.05 URL | #zHrvY2XQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

