Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   16 comments

最後の業務命令

「それは・・業務命令ですか?」と問い

そうだと言われれば

「承知しました。」

と無表情に答える“家政婦のミタ”さん


ドラマは大ヒットし高視聴率を記録しながら本日最終回を迎えました。

私、実はあまりテレビっ子(子じゃないだろうというツッコミはなし!)ではありません。
家族も含めスポーツは大好きなのでシーズン中はもちろん野球一筋。
最近ではラグビーも必ず見るし
冬だとフィギュアスケートも欠かさず見ます。
でもその分、ドラマやバラエティ番組は見ないんですよね~
時間があれば、好きなスポーツシーンの録画を見たりします。

そんな私ですが
なんとこの「家政婦のミタ」は、こんなに話題になる前
第1回放送からしっかり見ていました。
なぜかというと、昔から松嶋菜々子さんが好きなんです。
彼女、どんな役をやっても品があるでしょ!
一番最初に見たのは
ジャニーズの滝沢秀明くんと共演した「魔女の条件」
主題歌が宇多田ヒカルの“First Love”
ドラマも毎週楽しみだったし
宇多田ヒカルのあのハスキーな声もなんとも言えず切なくてすごく好きでした。

その後も菜々子さんのドラマは結構見ています。

で、今回のミタさん
ドラマの最終回って、それまですごく良かったのにガッカリさせられることがありますよね。
でもミタさんは良かったな。

家政婦を辞めて沖縄に行くことになったミタさんに出された
最後の業務命令
それは

「笑ってください!」でした。

どんなときにも表情一つ変えず、ひたすら無表情に
完璧なまでに家事を遂行してきたミタさんが
初めて家族のために笑顔を見せます。


どんなふうに笑うんだろう、と固唾を呑んで見つめました。

ゆっくりと微笑むミタさん

優しく慈愛に満ちた笑顔

母を亡くした子供たちに向けた温かい微笑み

涙が溢れて止まらない四人の子供たち

家族ひとりひとりに

「承知しました」と頷きながら優しく微笑み返す、涙の菜々子さん


この言い方が相応しいかどうか分かりませんが
まるで「聖母」のような・・・
そう感じさせるほど、本当に素晴らしい笑顔でした。

きっと同じ感想を持った視聴者が数多くいたのではないでしょうか

どんなに高視聴率を獲っても続編は作らないのだそうですね
それがいいなと思います。
もうこれ以上の笑顔はないに違いないから。




ずっと野球のことを書いていなかったので
最近のニュースからいろいろ~



ファイターズの栗山英樹新監督が来季の4番に中田翔選手を“指名”
本人を目の前にして、栗山さんが中田への熱い思いを口にしています。

来季タイトル獲得の可能性について聞かれ
「もちろん早く獲ってほしいけど、1番のタイトルは何かと考えた時に
『優勝チームの4番』まずはそのタイトルを与えてあげたい」と答えていました。
そしてその中田が
清原和博を尊敬していることにも触れ
「キヨは無冠の帝王だけど、西武を何度も日本一に導いた。
もしも彼に憧れがあるのなら、そこに自覚を持って欲しい。
試合に負けたら自分のせいと思って欲しい」と、期待を込めて語りました。

個人的な好みなんですけど
こういう表現の仕方は好きなんですよね~
(詳しく語り始めるとくどくなるので省きますが・・・)

栗山さんはどこか大人しいイメージがあり
解説を聴いていても監督の采配を厳しく批判することはまずなく
選手を悪く言うことのない優しさもときに物足りなさを感じていました。
でもこの中田へのエールは
チームを率いる指揮官として熱い想いが伝わるような一言だったと思います。


先日のサッカークラブW杯決勝
バルセロナ対サントスの試合を取材した記者の感想が記事になっていて
ちょっといいなと思ったので紹介します。

システムは3-2-5とか、3-1-6とか、3-7-0とか
そんなの関係なくて
止めて蹴るという基本技術の高さと
ゴールを奪うためにずーっと頭の中フル回転という見えない所の凄みを感じた。

ビュンッと来たパスを難なくピタッと止めて
蹴りやすい所にコントロールして
ビュンッ ピタッ 
ビュンッ ピタッと
ゴールを目指してパスをつないでいく
めまぐるしく動き続ける機械の歯車のように
ピッチに美しい線が描かれていく

メッシのスーパープレーも
ゴールを奪うために最善のプレーをシンプルに選択しているのが
結果ショウになっているのであって
ショウを演じようという気はさらさらない
一切の妥協なき世界最先端のサッカー。

なるほどね!


変わったところではベイスターズの話題
来季から
今シーズンまで中日の監督付スコアラーなどを務めた田中彰氏が
DeNAのスコアラー陣に加入することが決まりました。
田中氏はチーフ格のスコアラーとして中日の連覇を支えた人で
その徹底した情報分析は落合中日の安定した成績に貢献してきたと言われています。

阪急の選手だった田中氏は引退後オリックスのスコアラーを経て中日へ
落合政権下では11球団に担当スコアラー制を取り敵の戦力分析を行ってきた中
その中心的な存在でしたが高木監督となったのに伴い、退団となっていました。

その田中氏が横浜へ~
これはかなりの戦力になるのではないかと思います。
ジャイアンツはパリーグの球団から野村IDを継承するコーチを入れていますが
やはりセリーグで
しかもあのドラゴンズを情報面で支えてきたチーフ格のスコアラーということですから
何となく不気味な感じがしてしまいます。
ベイスターズは地味だけど
不足していた左腕の補強も積極的に行っていますし
尾花前監督が育てた若手投手達も今季終盤には力を出し始めていましたね。
Gが苦手にしていた国吉投手もイヤな存在です。
新監督の派手なパフォーマンスばかりが報道されていますが
意外に着々とチーム作りを進めているようで
最下位最下位と侮っていては痛い目に遭いそうな気がします。


最後に昨日行われた澤村拓一の契約更改
二桁11勝、新人ながら1年間先発ローテを守り抜き200イニング登板も達成
見事新人王にも輝きました。

当然ながらの大幅アップ、しかし浮かれることなく発した言葉が素晴らしい
「理想のピッチングはダルビッシュ投手
僕はまだ『ピッチング』の『ピ』の字までしか分かっていない。
ダルビッシュさんは『ク』の点々(濁点)まで理解されている。
3年やって一人前、2年後に小さい『ッ』になれるように頑張りたい。」

なかなかに奥深い言葉じゃありませんか。
2年で1字、小さな前進、最後の『ク』の点々まで行くには10年かかるらしいです~
頑張れ、ヒロカズ!!



皆様
いつも温かいコメントをありがとうございます。
今日は、なんだかいろいろと思いつくままに書いてしまいましたので
適当に読み流して下さいね。
もしも興味を持たれた話題がありコメントを入れて下さるようでしたら
一言でも二言でも、適当でも(笑)あまりお気遣いのないようにお願い致します。

明日からは3連休ですね
そして“Christmas”
楽しい週末を過ごされますように~♡♥(。´▽`。)♥♡


2011-12-22  01:21:18

Comment

虎ぞう says... ""
おはようさん!

野球の話題にコメントさせてもらいます。

栗山さんは今までコーチの経験もないわけやし、どんな監督になるんやろってちょっと楽しみにしてます。
北海道でいろんな活動もしてたみたいで案外地元で根付いたいい監督さんになるかもしれんね。

べイは薫さんのこの記事を読むとなんか急に心配になってきたなあ。
まっ、そんなに強くなるとも思えんけど確かにドラのスコアラーと聞くと
それだけでビビッてしまうよな(笑)

澤村君はええこと言うなあ、おめでたいこともあったし
来年はまた一段と投げまくるんやろね、ウチにはこんといて!
2011.12.22 URL | #- [edit]
美樹 says... ""
おはようございます。

家政婦のミタの視聴率が40%を越えたそうですね。
私は最初からは見てなくて、みんなが騒いでるから「ミタ」派です(笑)

でも昨日のあの笑顔、薫さんの仰るように私も思わず引き込まれました。
ほんとにマリアさまのようでしたよね。
最後も納得のいく終わり方で後味もよかったです。

40%越えてしまったらやっぱりもったいなくなってテレビ局がほっとかないような気がしますが(笑)
続編は本当に作らないんでしょうかね。
2011.12.22 URL | #- [edit]
りんご says... ""
ミタさん、見ましたよ!

私もそう思ったけど会社の友人もあの笑顔のことは薫さんが書いてるように
聖母マリアみたいだったねと言ってました。
40%越えだったんだぁ~すごいですね。

私は菜々子さんのドラマは「GTO」を覚えてます。
だんなさんと一緒に出てたやつ。
続編は作るような気がするんですけど(笑)

澤村はいつもしっかりしたことを言いますよね。
しっかりしてるとこと、ときたま見せるあの可愛い笑顔のギャップが私的にはツボです!

虎ぞうさんへ
澤村もだけどおたくのチーム、杉内とホールトンはもっと打ってないんじゃないですか?
横浜方面のチームに負けないようにね!

薫さんも素敵なクリスマスを!i-179
2011.12.22 URL | #- [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.22 | # [edit]
北海道の26番 says... ""
こんにちは

私も松嶋菜々子とタッキーの「魔女の条件」見てました!
懐かしいですね。
宇多田ヒカルの主題歌もヒットしましたよね、思い出しますよ。
何年ぐらい前だろ、10年は立ちますよね。

あの図書館のシーンって覚えてますか?
学校でみんなと放送翌日はペチャペチャとおしゃべりしてました(笑)
今回のドラマもそうだけど松嶋さんのドラマはハッピーエンド的な終わり方のものが多いですよね。
見終わった後の後味もいいのかなと思います。
それにしても40%は驚きでした。30%は越えそうな感じでしたけどね。

北海道は家の中は暑いくらいなんですけど
外に出たら凍りそうです(笑)

クリスマス、楽しんで下さいね!
2011.12.22 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

栗山さんの「栗の樹ファーム」を覗くと
いつも映画“フィールド・オブ・ドリームス”が思い浮かびます。
私がブログタイトルにつけた“Ball Park”にも重なるんです。
広い広い北の大地でどんなチーム作りをして
どんな野球を見せてくれるのか本当に楽しみにしていますv-410

横浜、何となく不気味な感じしますよね。
澤村はもちろん遠慮なく行かせていただきます!v-313
2011.12.22 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "美樹さんへ"
v-22 美樹さん

みんなが騒いでるから興味が出て「ミタ」んですねぇ(笑)
でも、どうでした?よかったでしょう~

あの笑顔は本当に慈愛に満ちた母の微笑みでしたよね。
そう思われた方も多くいらしたのではないかと思いました。

40%超えちゃうとテレビ局としては続編作りたいでしょうね~
でも脚本家が
「もうこれ以上続くことはあり得ない」って断言してましたから
きっとないんだと思いますよ。

だけど・・
最後のシーンで電波腕時計を見ながら7時になる瞬間を待つミタさんの姿は
続編を予感させるものではありましたねv-236
2011.12.22 URL | #- [edit]
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごちゃん

見たぁ?
ヨカッタよね!

でしょ?聖母さまのようだったよね、

モナリザのアルカイックスマイルのようでもあり・・
だんだん神格化してますね、私。(笑)
でもあの笑顔は菜々子さんの渾身の演技というか自然に出たというか
ほんとに素晴らしかったなって思いました。

「GTO」も見たよ~
あれで結婚したんだもんねv-315

澤村はとっつきにくい時もあるけど子供みたいな無邪気な笑顔も魅力だよね。
そ、そ、そこがツボよね(笑)

虎ぞうさんのところはどうなんだろう?
強いのかヨワッチィのか予想がつかないんだよね~

りんごちゃんも、Happy Xmas♪をね~v-480
2011.12.22 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "北海道の26番さんへ"
v-22 北海道の26番さん

ウワァ~
「魔女の条件」、ご覧になってたんですね!
懐かしいですよね、もう10年以上前だと思います。

あの図書館のシーン
ここでそんなお話しちゃっていいんでしょうか・・・
でも、よっく覚えてますよv-238
主題歌の“First Love”も好きでよく歌ってました~

40%はびっくりでした。
終わり方も変な感じじゃなくてポジティブなところが好感持てましたね。

北海道は建物の中に入ると夏!みたいに半袖で過ごしてる人もいますよね?(笑)
26番さ~ん、凍らないように転ばないように気をつけて下さいね!

ハーイ、ありがとうございます。
26番さんも楽しく素敵なクリスマスを過ごされますようにv-465
2011.12.22 URL | #IYvIGV4s [edit]
しずく says... "こんばんは~"
「家政婦のミタ」最終回は家族揃ってみていました。
あの「聖母のような笑顔」素敵でしたね。
視聴率もすごいけど、やっぱり、松嶋菜々子さんだからすごいんですよ。
私も最初から見ていた派ですが、面白かったですね。
続編がない方が、印象に残りますよね。

そういえば、タッキーとのドラマもありましたね。
他にもたくさんあって、ほとんど見ているんだけど…
「やまとなでしこ」は、堤真一さんが大好きなのではまっていました(笑)

澤村は、言うことがいつも優等生ですよね。
でも、いいこと言いますね。
1年ずつの積み重ねで、だれもが認める投手に育ってくれるのが楽しみですね。

明日からクリスマス連休。
今年は家族がそろうことがなさそうです;
(ミタさんの時はそろってたのにな)

明日はフィギュアスケート、真央ちゃんも復活しそうだし…楽しみですね。
2011.12.22 URL | #/.OuxNPQ [edit]
元サッカー小僧 says... "一言、二言。"
栗さんについては
とりあえずは期待して応援する
そこから始めます。
監督初経験については・・・
なんとあのバルサを率いていた
ジョゼップ・グアルディオラも
監督はあのチームが初めてだったのさ。
サッカー界では良くある事なので
マリノスの木村和司さん(指導者としても初経験)もそうだし
あまり気にしていません。
経験は情熱と理論で乗り越えられるさ。
後はフォローしてくれるスタッフ次第。
てことでバルサのサッカー。
今日書かれていた事が
カンテラ時代から繰り返し叩き込まれた
バルサの哲学を支える基本です。
あのメッシでさえ決して特別ではない姿勢。
それでもバルサでは
普通の事を普通にしなさいとだけ教えられます。
世界最先端のサッカーは
実は基本中の基本に基づいて行われているのです。
彼らがしてるのは野球で言うキャッチボールと
トスバッティングの延長線上にあるのですよ。
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんばんは~♪

「笑顔」、素敵でしたね。
しずくさんも最初からずっと見られてましたもんね。
このドラマは家族の絆とか
そういう大切なこともメッセージとして伝えてくれていたように思います。
これまでの菜々子さんからはかけ離れた役柄だったけど
「ミタさん」になり切っていて毎回引き込まれました。
最後も後味が良くていいなぁ感がありましたよね!

「やまとなでしこ」見てましたよ。
堤真一サン、正統派男前ですよね(笑)
キムタクとパイロットの役で共演したのもありましたよね?
あれもカッコよかったです。(ドラマは見ないと言いながら男前はしっかりチェックしている私。)
でも最近のはホントに見てないんですよ~(言い訳)

澤村はしっかりしているし守るべき人も出来たし
いい投手がいっぱい入ってくるのでG先発陣の競争も激しくなるけど
来季は背番号くらいは勝たないとね!

3連休は相方さんお仕事ですか?
お忙しいですものね。

真央ちゃん
今日気丈に会見してたけど
「順位とか点数じゃなくて、自分のできる精一杯の演技をやりたい」って言ってましたね。
お母さんもきっと見守ってくれてるから頑張って欲しいです!
2011.12.22 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

栗山さん、さっき最後の報ステに出てましたね。
現場を離れて広い視野で野球を見てきたこの何年間かだと思うし
しっかりした自分の理論を持っていらっしゃいますね。
今度はそれをいかに実践していくか、みんなもそこに注目していると思います。

少しイメージとは違う熱く燃える部分
それを前面に出した発言を聞く機会がここのところ何度もあります。
なんて言ったらいいのかな・・
新しい野球観を持った監督さんになる人じゃないかと期待してます。

ちょうどインテルの長友選手のプレーが出てたけどカッコよかったんじゃないですか?
一つ目の切り返しも、二つ目のあきらめない心も素晴らしかったですよねv-353

バルサのサッカー
十代の頃からずっと叩き込まれた基本中の基本が
あのきれいな流れるようなパスを生んでるんですね。
野球でも一流選手のキャッチボールは練習を見ていても違います。
由伸のキャッチボールはみんなの憧れなんですよ!v-353
トスやティーもそう。
どんな局面でも普通のことが普通に、当たり前に出来てこそ一流ですね。
でもそれを身体にしみこませるための努力も人の何倍もしてきてると思います。
メッシだってきっとそうですよね。

素晴らしい「一言、二言」をありがとうございました。
「適当」でなくてよかったです(笑)

2011.12.23 URL | #IYvIGV4s [edit]
Ray says... ""
こんばんは~
私もミタ派ですよ!

菜々子さまを最初にミタのは
NHKの朝ドラです。
上川隆也と共演した・・・ひまわりだったかな?
弁護士の役でした。
時々 大物を排出する朝ドラ
今はカーネーションにハマってま~す。
あれ、めっちゃオモロイで~~~
2011.12.24 URL | #HCI4rwHI [edit]
says... "Rayさんへ"
v-22 Rayさん

“Merry Christmas♪”v-480

Rayさんもミタ派だったんですね~
ひまわり・・後で知って見たかったなって思ったんですけど見てなかったんですよv-406
カーネーションも見てなくて(笑)

ウフフ~Rayさんの関西弁、可愛いですね♪
虎ぞうさんと大違い!?(笑)

カモ君たちの素敵なサンタさん
見させていただきましたよ!
おじさんの背中がホントに優しくて、カモに向ける眼差しも温かいですね。
キラキラした水面、お写真がモノクロなのもすごくいい感じでした。

小さい頃、金魚を飼ってたんですけど
金魚っていつもエサをくれる人とそうでない人には態度が違うんですよ。

鳥も魚も・・
犬やネコと同じように「心」があるんだなぁと子供心に感じた思い出があります。
Rayさんの撮られる生き物のお写真、とっても好きですv-353

楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!
さっむいので風邪引かないようにねv-410
2011.12.24 URL | #IYvIGV4s [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.24 | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

