Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   22 comments

海風に吹かれて~Rabbitsの船出

『海風に吹かれて』
Chapter 1
Rabbitsの船出



空カフェ“うさぎ”にて

小春日和の放課後
一人、練習から離れた薫は
海沿いの[空(そら)カフェ“うさぎ”]にいた。
いつもの窓際の席で浮かない表情を見せる薫。

あれは一週間前の日曜日

新チーム結成、正式名称も
湘南・海風Rabbitsと決まり
初めての対外試合、鎌倉学園とのゲームだった。

場所は海風学園からもほど近い平塚球場。

プロ野球チーム横浜ジャイアンツの会長・鍋嶋恒治
世間の嫌われ者として名高いが実は湘南の潮風に吹かれるのが大好き!
今夜も某ホテルでの会食を控え、
群がる報道陣を「時間がない!」と怒鳴り散らしながら平塚球場入り。

鍋嶋会長自ら未来のG戦士たち視察のためスタンドから見守る中
絶好のコンディションの下、午後1時プレーボール


この日の先発はもちろんエース・しずく背番号19
万全の調整を重ね絶好調~
初回から三者連続三振、3回までをパーフェクトに抑える圧巻のピッチング。

攻撃陣も
いきなりトップバッターりんごが三遊間深い打球に全力疾走し内野安打
2番・美樹もファーストストライクを一発バント成功

1死2塁
続く3番・Rugloveは内角ストレートに差し込まれながらも
上手くおっつけライト前に落とすタイムリー
ライトがもたつく間にセカンドを陥れる好走塁!
流れるような先制攻撃を見せるRabbits

海風1-0鎌倉、なお1死2塁
4番の薫、得意の初球打ち、センター前
セカンドランナーRuglove、三塁コーチャー・サオリは腕を回したものの
監督の権限発動、自らの判断で無理はせず自重。

1死1,3塁
ここで、5番を任されているRay
低めは捨て高めを待って上手く打ち上げ飛距離充分のレフト犠牲フライ!
Ruglove悠々と生還。
笑顔でベンチに戻るRayをハイタッチで迎えるナイン~

海風2-0鎌倉 2死1塁
6番・ノックオンの打席で薫が盗塁を仕掛けるも
鎌倉のキャッチャーの矢のような送球に刺され憤死。
初回の攻撃を終了。

2回には2死から8番・ひでが左中間を破り2塁打を放ったものの得点ならず
3回裏、初めての三者凡退。


4回表 鎌倉学園の攻撃
ここまでパーフェクト、完璧な投球のエースしずく
2順目に入り迎えるはトップバッター
コントロール抜群のしずくに対してこの回円陣を組んだ鎌倉
指示は早いカウントから打てだったのか
初球甘めストレートに上手く合わせられライト前クリーンヒット~

初めてのランナーを許しやや気落ちするしずくに
すかさず駆け寄るショートRay
普段から仲の良い二人は多くを語らずとも心が通じ合い
交わす目と目に信頼がにじむ。
グラブでしずくのお尻をポンッ!


2番打者は平凡なレフトフライに打ち取った・・かと思いきや
これをレフト・ノックオン痛恨のポロリ~
一気にノーアウト1,2塁のピンチを招いてしまう。

あぁ、ノックオン~~~

しかし、さすがエースの貫禄
レフトに向かって軽くグラブを上げ、大丈夫の仕草
ノックオンの目には涙が滲む。

ここを抑えなきゃエースじゃないとばかりに
3番打者は切れ味鋭いフォークで三振に仕留めようやくワンナウト
1,2塁のまま走者クギヅケ
続く4番もすぐさま追い込みノーボール・ツーストライク
3球勝負に出たバッテリーだったが
虎ぞうの出したサインは裏目(関西コンビはここまで不発の様相)
ストレートを狙い打ちされ鋭い当たりが3塁線へ~

ところがサードRugloveこの難しい打球を横っ飛び好捕
キャンバス付近からの大遠投、肩は強いが送球に難のあるRuglove
予想通り逸れてさすがの名手ファースト・ひでも捕球できず
記録は内野安打
1死満塁の大ピンチ~


マウンドに集まる内野陣
まだ4回、前進守備は敷かずゲッツー体勢を確認し守備位置に戻る。


迎えた5番バッター
ファウル、ファウルで粘られフルカウントからの10球目

打球は右中間へ
「抜けた~」と、誰もが思ったその瞬間

ライトから猛然と突っ込んできた薫がダイビングキャッチ!

全身を強く打ちつけながらもボールは離さない
しかし立ち上がることは出来ず、カバーのセンターりんごにボールをトス
これをりんごが橋本到ばりの強肩を魅せ
タッチアップしていた三塁走者をホームクロスプレーで刺すという
誰もが驚くライト・センター合わせ技のビッグプレー!

平塚球場のまばらな観客は全員立ち上がり大歓声!
青いディアドラのサッカーシューズを履いたチーム専属カメラマン・元サッカー小僧も
ここぞとばかりにレンズを向けていた。

1死満塁の大ピンチを切り抜けた湘南・海風Rabbits

だったが・・
右中間でうずくまったまま立てない薫
心配して駆け寄るりんご、美樹、Ray・・・



再び
空カフェ“うさぎ”

遠くの海を眺めながらため息をつく薫。

その時

それまでノンビリ長いすの上に寝そべっていた店の看板犬
ヨークシャーテリア(♀3歳)の“うさぎ”が
千切れんばかりにシッポを振りながら勢いよく入り口に向かった。

入ってきたのは校長・Ruglove

「なんだ薫、やっぱりここにいたのか、」

飛びつく“うさぎ”を抱き上げペロペロ攻撃を受けながら窓際の席へ

“うさぎ”がこんなにも校長になついているのは
ダイエットさせるためマスターから固く禁じられているにもかかわらず
こっそり与えている“うさぎ”の好物ササミジャーキーのお陰であることは
校長以外には誰も知らない。

続く

Comment

ひで says... "良かった・・・"
 とりあえず序盤に何とかヒットが打てたようで、一安心です。
マネージャーがいないので、スコアブックの書き方を覚えて、
記録せなあかんな。

 試合が始まったということは、ユニフォームはどんなデザインかな?
メーカーはやっぱりアディダス製かな?ちょっと前までアディダス=サッカーと
いうイメージがあったけど、私の中では最近、=Gという感じになりました。

 でもアマチュアのユニフォームは、メーカーのロゴを見えるところに
入れられないと思います(多分・・・)。

 脚本家、もしくは放送作家の様な文章を書く薫さん、きっとセンスの良い
ユニフォームなんだろうな~、と思います。薫さんの記事を読みながら、
自然とニヤニヤと笑ってしまう、周りからは怪しい人?と勘違いされないか、
と言うのが最近の心配事です。
2011.12.14 URL | #mQop/nM. [edit]
虎ぞう says... ""
おはようさん!

面白すぎて一人で笑ってしまったよ!
ようこんだけ書けたね~
上手い!

しかし、関西コンビはええとこないなぁ
ノックオンさんはポロリやは自分のサインは裏目やし(笑)

しずくさんがあれだけのピッチングやのにキャッチャーの好リードって一言も書いてないし
りんごちゃんのバックホームもホームクロスプレーやのに
キャッチャーの身体を張ったブロックとかなかったん?

薫さんはこの後どうなってしまったんやろ、
カフェで物思いにふけってるから大丈夫は大丈夫なんやろけど・・

会長さんの名前はONの合体?
うさぎを手なずけてる先生も面白すぎ!
ほんま、ひでさんやないけどこの記事読みながらニヤケテルのを周りに見られて
変なおっさんに思われたやろな(笑)
2011.12.14 URL | #- [edit]
りんご says... ""
スゴイスゴーイ!!!
おもしろすぎ~

ワーイ、私大活躍じゃないですかぁ
ありがとうございますi-179

薫さんとの合体ビッグプレーには読んでて嬉しくなって鳥肌ものでした!
雰囲気から想像するとあのあとケガですか?心配ですぅ。i-230

試合の中身もほんとによく考えられてるなって感心しながら読みました。
さすが薫さん、野球をよく知ってなきゃ書けない文章だと思いました。

空カフェって、先生がブログで書いてたあれですね。
そこも読んでてすぐにわかりましたよー
たぬきがうさぎに化けたかと思いました(笑)

会長の名前とか、いろんなところに要素がちりばめられている感じだし
先生と薫さんのこの後の会話にも興味しんしんです。
次がほんとに楽しみで待ち遠しいです。

私も読みながらニヤニヤしてたから
絶対に変なヤツって思われたと思います!

2011.12.14 URL | #- [edit]
Ray says... ""
こんにちは~
面白くって仕事中に一気に読んでしまいました!
登場人物がみんなキャラが立っていて
これからどんな活躍をしてくれるのか
またグランドの外でどんなラブストーリー(!?)が展開されるのか。
私はRabbitsの宮本慎也的な立場であたたか~く見守っていきたいと思います♪
そうそう、
せっかくエースのしずくさんが頑張ってるんだから
ノックオンさんと虎ぞうさん、もっと練習してきてねー(^▽^)
2011.12.14 URL | #HCI4rwHI [edit]
しずく says... "こんにちは♪"
すごい!面白いです。
私も一気に読んじゃいました。
かっこよすぎますが;
でも、なんだか性格見透かされていそう;

読み進んで楽しくて、野球見ているようでした。
風景まで浮かんできましたよ♪

だけど…
薫さん、怪我ですか…?
すごく心配。
続きが待てないくらいです。

薫さんさすがですね♪
2011.12.14 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん

いい当りのツーベースでした~v-217

ほんとですね、スコアブックつけとかなきゃいけませんね(笑)
私、出来ますよ(ちょっと自慢!)

ユニは大まかには決めてあるんです。
個人的にはやっぱりヤンキースのピンストライプに憧れがあるので
ホームは白、ビジターは淡いピンク
(野球部にはある筋から多額の寄付がされており部の活動費には余裕があり、
G選手達と同じ素材のものをアディダス社に依頼しています。)
あとはチームのロゴが決まらなくて・・・
URではどっかのアドレスみたいだし、SもUもRも字体が丸みを帯びているので
ニューヨーク・ヤンキースみたいにNとYでビシッとならなくて考え中です。

それにピンストライプって
英語で言ってるだけで、要は「タテジマ」ですよねぇ。
絶対に関西方面からツッコミが入ると思いませんか?(笑)

記事、面白く読んでいただけたようで嬉しいです。
ありがとうございますv-410
2011.12.14 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

よく書けてますか~
ありがとうございますv-411

虎ぞうさんのコメント読んで気が付きました、
そう言えばそうですよね、
しずくさんがあれだけのピッチングしてるんだからリードも褒めないとね~
本塁クロスプレーにも
「懸命のブロック!」とか書かないといけませんでした(笑)

でもこの試合、まだ終わってないんですよ、4回表までいったところですからね。
関西おやぢコンビの活躍にも期待してて下さい!
会長さんの名前、そうなんです、合体です。
この物語の重要登場人物なんです。

お仕事中にニヤニヤしないで下さいね、
変なおっさんなのはとっくですけどねv-362
2011.12.14 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごちゃん

面白かったぁ?
ヨカッタ~v-290

あの合体プレーは
前からあんなプレーが見たいナァと思ってたプレーの一つで
ジャイアンツだったら
「由伸がファインプレーで捕った打球を橋本到が投げて刺す」
というイメージなんです。
勝手にりんご&薫にやらせてみましたv-354

空カフェ、先生のブログからパクリました(笑)
ネコがなついてなかったから、犬をなつかせてみたけど面白かった?
ほんと、うさぎの正体は多摩川のたぬきかもv-362
2011.12.14 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "Rayさんへ"
v-22 Rayさん

エヘヘ~♪
面白かったですか?
ありがとうございますv-290

登場人物のキャラは
普段の皆さんそのもので、何も考える必要もなくて
そのまんま書かせていただきましたよ~

誰かと誰かが恋に落ちてしまうんでしょうか???

Rayさんも宮本慎也的な立場って、落ち着いてる場合じゃないですよ。
Rabbitsのショートストップv-353
花形ポジションを任されたキープレーヤーなんですからね!

ノックオンさんと虎ぞうさんの活躍はこれからですが
投手の足だけは引っ張らないようにシッカリ練習してもらいたいですね~

皆さん、お仕事中にニヤニヤと読んで下さってますけど
大丈夫でしょうか、ちと心配です(笑)
2011.12.14 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん

こんにちは~♪
しずくさんはRabbitsのエースですから
カッコよく投げてもらわないとですv-354

普段の穏やかな性格と
マウンドで熱くなるところと二面性のある人物像でいこうかと思ってます(笑)

風景まで思い浮かべたなんて言ってもらえると
自惚れちゃいますよ~
湘南の海風・・少しだけ感じていただけましたか?

野球の描写は細かすぎるかなとも思ったけど
ここに来て下さる方は野球ファンの方だから
楽しく読んでいただけるかなと思いました。
そこだけはリアルに書いてみましたよ~
ケガは何とか大丈夫です。

続き、待っててもらえるくらい面白く読んでいただけたんですね。
ありがとうございます。
記事を書くのに結構時間がかかるので
次回はまたしばらく先になると思いますが
飽きずに読んでもらえたら嬉しいですv-410
2011.12.14 URL | #IYvIGV4s [edit]
美樹 says... ""
薫さん

素晴らしいです!
私は薫さんの文章力はお世辞ではなくて本当に凄いと思います。

これ、このまま小説だって言っても通ると思います。
文章力がある上に野球の知識が豊富だから
ゲーム内容がウソっぽくなくてほんとにこんな試合があったような気になりました。

薫さんが右中間で動けなくなっているところに
心配して駆け寄るナインの順番にすごくリアリティがあるなと感心しています。
まずカバーした隣のセンターのりんごさん、次に近いと思われるセカンドの私
そしてその次に近いショートのRayさん
多分、その次があったとしたらきっとファーストのひでさんだったんでしょうね。
何となくそんなふうなことまで想像させてくれる現実感があり
一ブログ記事とはとても思えない引き込まれるものがありました。

プレーの一つ一つ細かいところまでよく考えて書かれているなぁと思いました。
由伸選手と橋本到選手のそんなプレー
本当に見てみたいと思います。
全然あり得ないことじゃないし可能性充分ですよね!

ところどころにユーモアもあって
最後の校長先生が密かに犬におやつをやってるとこは微笑ましくて
読みながら思わず笑ってしまいました。

皆さんが仰っているように、私ももしその姿を見られたら変なヤツだと思われたかもしれません。
PCの前で一人だったので大丈夫でしたが(笑)
次回はしばらく先なのですか?
無理言ったらいけないですけど、なるべく早くお願いします。楽しみにしています。
2011.12.14 URL | #- [edit]
元サッカー小僧 says... "他の皆さんはいいとして"
天邪鬼な我侭大王さんとやらは
なんだか無理やり出して頂いたようで
非常に非常に恐縮でございます。
そんなにまでして出してもらって
しかもせっかく背番号変えてもらったのに
その青いディアドラの靴には
バッジオと同じ10番が刺繍されてるなんて
今更書けないしどうしましょう。
当て逃げ被害にあった上に
丁寧なコメントまで入れて頂いて
こちらも恐縮至極に存じます。
ウサギさんの写真は
アルバムに使った飼育委員会の写真なので
ヤツじゃなくても保存はしてあるんですが
まぁ飼育委員会でウサギさん抱いてたのは
本当に偶然ではなく縁があったのかも知れませんね。
says... "美樹さんへ"
v-22 美樹さん

そんなに褒めていただいてどうしましょうという気持ちです。
恥ずかしいですv-398

ゲームの場面、ホントっぽかったですか?
真実味があると言ってもらえるのは嬉しいです。

右中間に近い順番に近寄ってきた・・
う~ん、正直そこまで考えてなくて自然と書いてたんですけど
そう言われればそうですねぇ。
私はそんな風に読んで下さった美樹さんの方がすごいなぁと思いましたよ!
確かに、Rayさんの次の選手を書くとしたら、間違いなく「ひでさん」でしたね~

「ライト高橋由伸とセンター橋本到」だったらという想像ですが
ほんとにこれは自分の野球の見方としてあることで
プロだったら、一流の選手だったら
このくらいのことやって欲しいなぁという願望なんです。

実際にこんなプレーがあっても全然不思議じゃないですよね。
あったらいいなぁと本気で思ってます。v-353

看板犬のところも楽しく感じてもらえましたか?
ニヤニヤしてて変な人だと思われるのもアレですけど
一人の時に笑ってるのも想像したら変ですよね(笑)

予定は未定で、マイペースのつもりです。
忘れた頃かもしれませんが続きがある予定ですv-410
2011.12.14 URL | #IYvIGV4s [edit]
薫 says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

だから10番にしとけばよかったのに~

10番ってGのキャプテンですよ、
それにサッカー小僧さんにとっては、憧れのバッジオであり
応援するなでしこの主将・澤さんでもあるわけでしょう?
これ以上ない背番号だと思って推薦したのに、
GでもTでもないDの投手を選ぶとは。
みんな栄光の沢村栄治投手の背番号だと思ってますよ、きっと。

それから、昨日仰っていた由伸のスーパープレーって
ダイビングキャッチじゃなくて、バックホームで刺したプレーの方でしたね。
なんせ、24番の好プレーはたくさんありすぎるものでv-353
バッティングスタイルは先代とは全然違いますね。
仰る通り、男前は天才です!!

カオリちゃんがウサギを抱いていたのは
本当にご縁があったのかもしれないですねv-410
2011.12.14 URL | #IYvIGV4s [edit]
Ruglove2019 says... "面白すぎ"
対戦相手が鎌学とか、平塚球場とか設定がやけにリアルで、なんだか本当に試合している気になっちゃって、ちょっと筋肉痛です。まだ4回表なのに・・・
三塁線の打球は捕った瞬間、暴投するような気がしていました。それだけ、ゲームに入り込んでいたってことかな?

それにしても、「Rabbits」いいチームだなぁ。
縦じまの似合う2人が足引っ張らなければ、もっと強いのにね(笑)

野球の描写がここまで細かい恋愛小説を読むのは初めてなので、これからの展開がすごく楽しみです。
says... "Ruglove2019さんへ"
v-22 先生へ

フィクションばかりだとつまんないので
リアルな部分も入れてみましたよ~
面白かったですか?

さすが!
捕った瞬間に暴投を予想できたなんて
そこまで物語に入り込んでいただけて最高です!v-426

まだゲームの半分も終わってないですからね、
筋肉痛、はや過ぎです。
鍛え方が足らないですね、最近トレーニング不足なんじゃないですか?!

「Rabbits」、いいチームでしょう~
なによりチームワークを大切にしてます。

二人は・・
タテジマと表現するなら似合いそうですけど
ピンストライプって言うと似合わなそうで心配です。
特に、セカンドユニのピンクの方は絶対似合わないですよねv-399

恋愛小説になるかどうかは未定ですが
今後の展開をお楽しみにv-410
2011.12.14 URL | #IYvIGV4s [edit]
元サッカー小僧 says... "そうか恋愛小説だったのか"
同じようにお友達が登場する小説書いても
なぜにこんなにも読後感が違うのか?
って疑問が解けたような気がします。
さすが校長、良い事言いますな。
そんな校長先生に質問です。
たぶん校長先生はお気づきと思いますが
14番。
実は今中さんでも沢村さんでもなく
ヨハン・クライフだなんて今更言えません。
どうしたらよいでしょうか?
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

ヨハン・クライフさん
全然知らないし
まして、背番号が14番だったなんて全く知りませんでした。
大変失礼致しました。
2011.12.14 URL | #IYvIGV4s [edit]
ノックオン says... "やってしまいましたか!"
薫さん

遅くなりました。
昨日は忘年会、帰ってすぐにノックダウンしておりました(笑)

いやぁ、それにしても面白すぎです。
今もPCの前で読み直してニヤニヤしながら書き込んでいますが
周りから見たら間違いなく「変なヤツ」です(笑)

4回表のあの場面で
「2番打者は平凡なレフトフライ」の文字に鋭く反応、
絶対に落とすと確信した瞬間です。
校長先生に同じくゲームに入り込んでおり、未だに筋肉痛が取れません(泣)

試合の後半で、虎ぞうさんと僕が活躍する場面はあるのでしょうか?
ちなみに私は日頃から「ピンクがよく似合う」と家族から言われています。本当です。

ヨーキーが登場しますが、うちヨーキー飼ってます!
前に犬の話題が出てコメントしたことがあるから
薫さん覚えてくれててヨーキーの設定にしてくれたのかな、なんて都合よく解釈しながら読みました。
そんなわけないよねー、だんだん書いてて照れくさくなってきたのでこの辺で。
次回更新を首を長くして待ってます!
2011.12.15 URL | #- [edit]
says... "ノックオンさんへ"
v-22 ノックオンさん

ハーイ、やっちゃいました~v-12

あの場面でノックオンさんが普通にキャッチするなんてあり得ないでしょう?
期待通りの展開です。

忘年会、これからいろんなグループからお誘いがありそうですね。
お酒はほどほどに、「ノック」ダウンにもお気をつけ下さいね(笑)

ノックオンさんと虎ぞうさんがRabbitsの勝利に貢献できるかどうか・・・
お二人に“ピンクのピンストライプ”が似合うのかどうかも含めて
楽しみにお待ち下さいませv-410

ヨーキー飼ってらっしゃるんですよね~
覚えてますよ!
この物語の設定として
毎回、「校長に飛びついていき抱き上げられる」ことが定番となっていまして
そのためには
<超小型犬で、しかも耳が長くて立ってる犬>となると
ヨークシャーテリアしか考えられなかったので決定しましたv-364
ノックオンさんにも抱っこしてもらうシーンを作りましょうかね~

皆さんにお仕事中ニヤニヤしながら楽しく読んでいただけたようで
私もとっても嬉しいですv-342
2011.12.15 URL | #IYvIGV4s [edit]
サオリ says... "ヨーキー可愛いですよね!"
薫さん
こんばんはi-179

看板犬のヨーキーにはそんな設定があったんですね。
ちっちゃくて可愛い種類ですよね。
凄く楽しそうで早く次が読みたいです!

もう、読んでても楽しくて一気に読んでしまいました。
中継ぎなのにサードコーチャーで出演させてもらって名前が出て来た時は
ちょっとドキドキでした。
薫さんのヒットでせっかく腕を回したのに監督さんは自らストップだったので残念でした(笑)
まだ4回だから7回か8回には出番があるのかなと思って楽しみにしていますi-184
2011.12.15 URL | #- [edit]
says... "サオリさんへ"
v-22 サオリさん
こんばんは~

そうなんです、そういう設定なんですよ!
ヨーキー可愛いですよね♪
チワワの次にちっちゃい犬種です。

ストーリーの方はいろいろ考え出すと
あれもいいな、これもいいなって妄想が大きくなってまとまりがつきません(笑)

今回は1行だけの登場でごめんなさいね。
監督はケガ明けなので、ちょっと慎重になってたみたいです。
ホームに突っ込むのはギリギリのタイミングでしたからね。
次は5番バッターですしね、
なんてエラソウにプロ野球みたいですねぇ(笑)
次回は終盤のいいところで登場しますので楽しみにしてて下さいねv-410
2011.12.15 URL | #IYvIGV4s [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

