Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   13 comments

一平くんと理道くん

明治大学 スクラムハーフ・秦一平選手
天理大学 スタンドオフ・立川理道選手


ラグビーを知り始めた去年から
ずっと二人を見てきたし
応援し続けてきました。

秦一平くん
福岡・筑紫高校出身
身長152cm
大学ラグビー界一小柄な身体です。
最初に一平くんのことを見たとき
「えっ、こんなに小さくてラグビーが出来るの?」って驚きました。
でもラグビーという競技を知るにつれ、その疑問は徐々に解けていきました。

柔道、レスリング、ボクシングなど体重別に分けられているものは別として
多くの場合、スポーツでは身体の大きな選手が有利とされています。
「恵まれた体格の選手」・・よく耳にしますね。

同じくチーム競技である野球の場合
たしかにポジションごとに役割はあるけど
身体の大きさでポジションが決まるものではありません。
大きな投手もいるし小さな大投手もいます。
大型二遊間のコンビもあれば、小柄なキーストンコンビもいます。
野球でタブーとされるのは
ファースト以外の内野手と捕手が左利きである場合くらいでしょうか。

ラグビーには
そのポジションによって明確な役割があり
フォワード一列目の選手などはまず身体が大きくなければ務まらないし
大畑大介選手のようなウイングの選手は足が速く俊敏さが要求されます。

秦一平選手にもっとも相応しいポジション
ここしかないという場所がスクラムハーフ(以下SH)
重戦車のようなフォワードと得点に向かうバックスを繋ぐ重要なポジションです。
逆に言えば「小柄だからこそ有利」とも言えるポジションなんです。
ボールを奪い合う密集からボールをすくい上げバックスに供給する役目を果たします。

小さな身体の一平くんは常にボールのあるところに身体を入れ
ボールを掴むとすぐに味方にパス
そこから流れるような攻撃が始まります。
ラグビーに精通している人、目が肥えている人は
もっといろんな見方をして楽しまれるのでしょうけれど
私はラグビーを見ていて
この流れるように繋がっていくパスを見るのがすごく好きです。
ラグビーは「常にボールが先頭」という精神の下
前に投げてはいけない競技なので後ろにパスするのですが
やや斜め後ろに横に広がったラインを形成し
そこを鮮やかにボールが繋がっていく時
「カッコイイなぁ」って惚れ惚れとしてしまいます。
その一番最初のパスを出す人
ボールのあるところにはいつの間にか彼の姿が必ずあり
素早くパス!
この時の一平くんはどのチームのどの選手よりも私には輝いて見えます。

そして秦一平が秦一平たる所以がその勇気あるプレーです。
どんなに大きな相手でも自分が行くべき時には恐れず怯まず向かっていきます。
常に全力プレーのその姿勢が
多くのラグビーファンの目を惹きつけてやまないのだと思います。



そしてもう一人の 
立川理道(ハルミチ)くん
兄弟四人が全員ラグビー選手
幼い頃から楕円のボールに親しみ、
四兄弟の中で最も有望と言われ2019年には日本代表もと期待されている理道くんです。
兄のあとを引き継ぎキャプテンとなった今シーズン
7戦全勝、圧倒的な強さで関西リーグを制し
今年こそ悲願のベスト4入りへと燃えています。

理道くんのポジションはスタンドオフ(以下SO)
先ほどのスクラムハーフから出たボールを最初に受け取る位置にいます。
スクラムに潜り込むようにしてボールを持つスクラムハーフ
そのスクラムから少し離れた位置に立っているから
Stand off(スタンドオフ)と呼ばれます。

素早くボールをパスしなければいけないSHと違い
全体を見ながらプレーし、ある時は自ら持ったまま突進していき
またある時は素早くパスを出す、もちろんサインプレーも。
的確な状況判断が必要とされチームの司令塔であり要です。
そして攻撃の起点であるばかりでなく
相手ボールになった時最初に敵を止める役目も担っています。
強いタックルも求められるポジションなのです。

理道くんは周りからよく
「人に強い選手」と言われています。
ボールを持ったとき、3人4人と相手チームに囲まれても倒れない強い身体を持ち
守備に回れば激しいタックルで相手を止める。
本当にバランスの取れた頭の良い選手、チームを引っ張る存在です。



一平くんと理道くんは共に4年生
負ければ
母校のジャージを身に付け仲間達と楕円球をつなぐのもこれが最後
ノックアウト方式・大学選手権2回戦


奇しくも今日12月25日
名古屋・瑞穂公園ラグビー場

ときおり小雪もちらつき寒風吹きすさぶ中
第1試合と第2試合に分かれ
1月2日国立の舞台目指し熱き戦いに臨みました。

今日の中継
いつものJスポにチャンネルを合わせていたらやってない、
あれっと思って調べてみるとスカチャンのみの生放送らしい
こんな時はプロ野球中継のための契約も大いに役に立つと感謝したけど
大きな大会なのだから地上波でも中継すればいいのにと思う。
それにしても昼間ラグビーの試合を2連発、夜はフィギュア女子フリー
そしてこうやってブログの更新
ぐったり疲れてしまった私です。
さすがに家族からは遠い目で見られてしまいました~
来年はちょっと方向転換しないといけないかも・・・



第1試合
明治ー筑波

筑波には前回記事で紹介した水上彰太選手(フランカー・6番)が
今日も元気に出場しています。
明治のフロントローには「石原慎太郎選手」
多分ご両親が都知事のファンだったのでしょう!?

試合前の円陣
いつものように両側の大きな選手に挟まれ
埋もれんばかりに肩を抱かれた152cmの身体。

頑張れ~一平!!

12時キックオフ
前半9分
明治のPGが決まり3-0

20分過ぎ
筑波ラインアウトからのサインプレー
フッカーの彦坂選手が直接持ち込むという
私にすれば初めて見る珍しいプレイでトライが決まり
3-5、筑波逆転

その後、明治が2本、筑波が1本のPG
明治9-8筑波、で前半終了。

一平くんは一平くんらしく的確な判断、素早い動き
さらにここぞの場面では大きな身体に食らい付いていくタックルもみせ
自らの役割は充分に果たしているように見えます。

後半
一進一退の展開
筑波のキッカー松下選手のPGが決勝点となり
明治9-11筑波でノーサイド
松下選手は前の試合でも本当によく決めていました
今日も素晴らしかったです。

ホーンの後、
最後のワンプレー
スクラムの最後尾から小さな身体で必死に押し込む一平くんの姿に胸が熱くなりました。
歓喜の筑波
去り行く明治・・・
光と影はあまりにも切なく心に残ります。



続く第2試合
天理ー慶應

午後2時キックオフ

お馴染み黒いジャージの天理フィフティーン
立川理道主将は落ち着いた中に静かな闘志を秘めピッチへ~


この日の瑞穂公園ラグビー場は強い風
前半、風上に立つのは第1試合では明治でしたが、第2試合では慶應。

天理は前半我慢のラグビー
25分過ぎ
トライしたもののコンバージョンを外し5-0
風下の天理は理道くんのキックが伸びません。

一方の慶應、
キッカー仲宗根主将
30分過ぎ
ハーフライン付近自陣から距離のあるPGを見事に決め5-3
ベースボール風に言えば
「風にも乗りセンターバックスクリーンに放り込んだ特大の一発!」
というところでしょうか。
前半終了 天理5-3慶應

今日新たに覚えたルール
「アシストタックラーは放さなければならない!」


後半開始
風上に回り一気に攻め立てたい天理
PGが決まり8-3とリードを広げます。
しかし直後に慶應ラインアウト、モールからトライ8-8の同点
コンバージョンも決まり8-10
慶應ついに逆転、初めてのリードを奪われてしまいました。

しかし、しかしここから天理が本領発揮
後半10分
理道選手自ら抜け出し鮮やかなトライ、コンバージョンも決まり15-10
この7点が天理の勝利を大きく引き寄せる価値ある得点だったと思います。
その後もワイドに展開したロングパスあり突進あり
風上を生かしキックの精度も増し得点を重ねていき
天理32-15でノーサイド

部員150名
ルーツ校と呼ばれ伝統ある慶應大学ラグビー部
出場できない仲間の想いをタイガージャージに込めプレイした仲宗根主将
最後はリザーブの選手も全員がピッチに立ち懸命に戦いました。

勝者と敗者に分かれるのは勝負の常
いつのときもそれは非情。

最後のゲームとなってしまった小さなラガーマン秦一平
彼の頑張る姿は、スポーツを目指す小柄な少年少女たちに
「小さくたってあきらめずにやれば出来るんだ!」
そんな勇気をきっと与え続けることだと思います。

そして
悲願の国立、兄弟四人の夢を乗せ頂点目指して駒を進めた立川理道



二人のラグビー人生はまだこれから
もっともっと輝きますようにと
願わずにはいられません。



2011-12-25  23:53:28

Comment

ノックオン says... "感涙!"
薫さん
ありがとう!
ほんとにありがとう!!

ようやく国立の舞台に選手たちが立つ姿を見られます。
今日も理道君は落ち着いてました。
前半は」我慢しながら、後半は天理らしいゲーム運びが出来たと思います。

今日同志社が帝京にあんなにいい試合してくれたんだからと
ますます希望が湧いてきました。
もしやもしやと夢が膨らみます。
天まで昇っていきそうです(笑)

それと、理道君の進路決まったみたいですよ。
やっぱりお兄ちゃんと一緒にプレーすることを選んだみたいです。
クボタで決まりのようです。
大きくなって2019年のゲームには理道君がいると信じてます!
今日は嬉しくて夜更かしです!
2011.12.26 URL | #- [edit]
says... "ノックオンさんへ"
v-22 ノックオンさん
天理の勝利
本当におめでとうございますv-315v-315v-315

よかったですね!
これまでずっと何年も応援してきてやっとですもんね。
後半途中でもう勝利を確信しました。
みんないい戦いが出来ていたし落ち着いてましたよね。

理道くんも堂々のキャプテンシーを発揮していたと思いましたよ。
審判に呼ばれる時、当該選手と必ずキャプテンも一緒に呼ばれますよね(笑)
その時の
理道くんの立ち居振る舞いがステキでしたよ~
去年よりも少しやせてスマートになってませんでしたか?
ラグビー選手としてはもっと大きくなってもいいのかもしれないけど・・。

そうなんですか?
お兄ちゃんと一緒のとこに行くんですね。
トップリーグも見なきゃいけませんねぇ。
一平くんはどこに行くんだろう?

どうぞ、どうぞ
今日は思いっきり祝杯を上げて、天まで昇っちゃってくださ~い!
でも、明日はお仕事なんじゃv-361
2011.12.26 URL | #IYvIGV4s [edit]
虎ぞう says... ""
おはようさん

昨日が2回戦やったんやね。

ノックオンさん
おめでとう!
エライ喜びようやな(笑)
今頃天まで昇って仕事休んではるんと違いますか?
関西版やけどスポーツ紙にも「強い天理!」て大きく出てましたよ!

ラグビーは今ひとつ分からんけど
いつも薫さんの記事で勉強してます。
分からんなりにこの一平君と理道君の素晴らしさは理解できるような気がするな。
一平君はこれからも頑張っていくんやろし
理道君もまだ試合が残ってるし頑張って上を目指して欲しいね。
2011.12.26 URL | #- [edit]
りんご says... ""
薫さん
おはようございマースi-179

ノックオンさん
おめでとうございます!
ほんとに喜びすぎて会社お休みになってなければいいんですけど(笑)
今年は決勝までいけそうなんじゃないですかぁ?
長年応援してきたかいがありましたね!

慶応負けちゃったけど頑張ってたから仕方ないですよね。
4年生にとっては最後なんだ・・寂しいだろうな。
一平君もどこかのチームに行くんですよね?
二人の名前も覚えたしトップリーグに行っても応援します!

薫さん、昨日はずいぶんお疲れのようで(笑)
テレビも民放は無理でもNHK(昔教育、今なんていうんでしたっけ?)でやってくれればいいのにね。
来年の方向転換ってどんな方向?気になります。
2011.12.26 URL | #- [edit]
りんご says... "追伸"
えっと、
言い忘れました!

この記事、すごくよかったです。
一平君のところ、感動しました。

昨日は試合見られなかったけど
こうやって薫さんがいつも詳しく説明してくれるので自分がミタような気分になれてます。

相変わらず文章がきれいだから
すごく読みやすいしわかりやすいです。
今日も一気に読んでしまいました!
薫さんはこんなにラグビーが理解できるんだから
先生から、もうしどろもどろなラグビー記事っていうの外してもらってもいいんじゃないですか(笑)
2011.12.26 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

天理、やりましたね!
ノックオンさんはずっと応援してらしたから一入ですよね。
まぁこんな時くらい喜ばせてあげましょうよ~

今頃、ちゃんと会社でお仕事されてるんでしょうか、心配ですねぇ(笑)

ラグビー、勉強していただいてますか~
それはそれはありがとうございます。
来年の今頃は虎ぞうさんもラグビー通になってるかもしれないですね!

はい、一平くんも理道くんもまだまだ上を目指して行くんだと思います。
どこかで名前を見かけたら
虎ぞうさんも応援してあげて下さいねv-410
2011.12.26 URL | #IYvIGV4s [edit]
しずく says... "こんにちは~"
ノックオンさん、おめでとうございます♪

薫さんの記事と、ここのコメントの雰囲気で
とっても嬉しいことなんだなぁと思いました♪
また次も頑張ってほしいですね。
ラグビーは虎ぞうさんと同じくよくわかりませんが
今日はスポーツ紙でも目に付いたのでちょっと薫さんのことを思い出しました。
で、きっと記事に書いていらっしゃるかなぁと思って覗きに来ました♪

私はスケートずっと見ていましたよ~。
真央ちゃんの演技は…ちょっと涙が出ました。
安全策だったようですが、きれいでしたね。
佳菜子ちゃん、どうしちゃったんでしょう?びっくりしました;
2011.12.26 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごちゃん

ノックオンさんにお祝いありがとう♪
もしかしたら今日あたり、お仲間と祝杯かもしれないですね。
ファンとしてもずっと応援してきたチームの念願が叶う姿が見られるって幸せですよね。

来年はジャイアンツもみんなの願いを叶えてほしいなv-421

慶應も頑張ってたよ~
りんごちゃんがミタあの時のゲームはヨワッチかったけど
だんだん伝統の力が出てきてたみたいよ!
来年はもっと強くなって
誰かさんからあぁだこうだ言われないチームになるんじゃないかな(笑)

理道くんはノックオンさんにクボタって教えてもらったけど
一平くんは分からないです。
でもどこかに行くのは間違いないと思うから頑張ってほしいねv-290

あと追伸も読みました。
珍しく褒めてあるからびっくり!
りんごちゃんに言われるとなんかウソっぽくて~(笑)

昨日はさすがに疲れました。
来年はまぁマイペースでいこうかなと思ってます。
今だってマイペースじゃない!って言われそうだけどねv-410
2011.12.26 URL | #IYvIGV4s [edit]
薫 says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんにちは~♪

ノックオンさんにお祝いをありがとうございます~
ずっと天理大を応援されてるんですよ!
だから今回の準決勝進出は長年の夢だったから
天にも昇るくらい有頂天になっておられます(笑)
喜びすぎて今頃どうにかなってるんじゃないかとそれだけが心配ですv-362

真央ちゃんが言ってた
「今までお母さんは横にいてくれたけど、これからは真央の中にいる、」
という言葉
ずっと一緒にお母さんが見守ってくれる、って
少しずつ思えるようになったのかなと胸が詰まりました。
会見やインタビューでも一言も「母」という言葉を出さないところに
真央ちゃんの強い意志を感じます。

私はトリプルアクセルを跳んでこその浅田真央だと思います。
3月の世界選手権では必ずクリーンに決めて
真央ちゃんの胸の中でずっと見守ってくれているお母さんに届けてくれると思っていますv-353

佳菜子ちゃんはSPでトップに立ってプレッシャーがかかった上に
フリーは最終滑走だったからよけいに緊張しちゃったのかも。

キス&クライで
山田コーチと一緒になって自分の珍プレーに大笑いしてるところが
カナちゃんらしくて可愛かったです。
あの天真爛漫なところが魅力ですよねv-411

2011.12.26 URL | #IYvIGV4s [edit]
Ruglove2019 says... "クボタには昇格してもらわないとね"
瑞穂の試合は見ていないのですが、秩父宮での途中経過は沸いてましたよ。
2試合とも熱い試合だったようですね。
スポーツ新聞の中途半端に大げさな記事より、しどろもどろでない薫さんの文章のほうが現場の空気が100倍伝わってきます。

秦くんは、球捌きに長けたSHにありがちなDFの弱さがないんですよね。
技術の裏付けのあるいいタックルをします。
密集の周辺で足首刈られる相手FWはいやだと思うな。
トップリーグで充分通用する選手だと思います。これからが楽しみですね。

関西方面、盛り上がってますね~(笑)
天理は久しぶりの国立ですね。ノックオンさん、おめでとうございます。
酷寒の秩父宮で、同志社の頑張りに胸が熱くなりましたよ。
関西勢、復活ののろし、ってカンジですね。

早慶明が出ない準決勝が云々・・・と言われていますが、
1/2に勝ち進んだチームは実力のある国立の舞台が相応しいチームだと思います。

三が日は、スケジュール満載ですが、集中して観たいと思ってます。
says... "Ruglove2019さんへ"
v-22 先生へ

秩父宮に行かれた方はやはり慶應・明治の結果は気になったでしょうね。
両校とも負けてしまったのでガッカリされたファンも多いのかな・・

「現場の空気が100倍伝わって」来ましたか?
褒めすぎですねぇ~v-353
でも、もっと言って下さい!(笑)

秦くんはそうなんですか
技術的なことは分からないので気持ちの部分を中心に見ていましたが
次の機会にはDFのそういうところにも注目してみますね。
でもそういうのはきっとテレビでは分かりにくいですね。
やっぱり現地で生観戦しないと分からない部分ですよね。

クボタって、トップリーグじゃなかったんですか?
ノックオンさんの言い方だとてっきりそうだと思ってて(笑)
理道くんが入って強くなって昇格できるのを期待したいですね。
というか今年まだチャンスはあるのかしら・・・

今年の関西勢は勢いがありますね。
同志社が帝京相手にあんなに善戦したんですから
その同志社を相手にしなかった天理はすごいという理論が成り立ちそうですが
そうでもないところが
きっとラグビーの奥深さなんでしょうね。

力のある4チームだと思うので
お正月はいい試合が見られそうですね。
先生も天理のラグビーは好きだと仰ってましたもんね。

箱根駅伝は生応援しなきゃいけないし
いろいろ満載で楽しそうですねv-411
2011.12.26 URL | #IYvIGV4s [edit]
大のヨシノブファン says... "お久しぶりです!"
薫さん、
ほんとうにお久しぶりです。ずっと凄く忙しくてコメント書き込みのタイミングを逃していました。
最近はラグビーの試合見てないのでブログ記事にはきちんとしたコメント投稿ができないのですが、ラグビーも好きなスポーツです(見るのがですよ)。大学ラグビーでは、やっぱり慶應を応援しちゃいます。ヨシノブ選手の母校なので。今年は弱いんですね?
久しぶりなので、こちらで以前のブログ記事に関してのコメント書いてしまいますが大目にみてくださいね。
湘南・海風Rabbitsの記事、一気に楽しく読ませていただきました。面白い!シーンがくっきりと浮かび上がり、流れがあってほんとうに野球小説家(?)になれるんじゃないですか!24番(薫ー呼び捨てですみません)の怪我、大丈夫なんですよね?凄くいいチームですね。あの後の試合経過が楽しみです。私としては、キャプテンマークをつけて4番で体を張って(?)チームを引っ張る24番・薫にちょっとワクワクしてしまいました(相変わらずのヨシノブ大好きぶりで皆さんに呆れられるかもですね)。
私も代打の切り札でチーム入りさせていただきありがとうございます。そのうち出番はあるでしょうか?憧れの高橋由伸ばりの右中間あるいは左中間を真っ二つに割る長打が打てたら最高なんですが。。。ちょっと甘いですか?
今日は録画してあった広島戦でのダイビングキャッチ(ジョージア大賞)の試合をDVDに落としていて、あの時の映像とRabbitsの4番・薫のダイビングキャッチが見事に重なりました。
薫さん、ブログいつも読ませていただきありがとうございます。無理のない範囲で来年もぜひぜひ楽しませて下さいね。よろしくお願いします。
2011.12.27 URL | #- [edit]
says... "大のヨシノブファンさんへ"
v-300 大のヨシノブファンさん v-300

お久しぶりです!
お忙しくされていたのですね。
どうしていらっしゃるかなぁって思っていました。

ラグビーはお好きなんですね。
じゃぁ私なんかよりずっと詳しいのではないですか?

私のラグビー記事、前よりは少しましになってきたかなぁとも感じていますが
ラグビーに詳しい方からすれば、多分すごく幼稚な内容だと思います。
(私の先生は優しいから点数甘いですけどね~)
自分でこうやってブログに書きながらルールやポジションのことも覚えてきたし
もしかしたら、ラグビーを見始めた初心者の方が読んで下さったらピッタリな入門編になってるんじゃないかな、なんて思ってます。

慶應はやっぱりヨシノブ目線で応援してしまいますよね、あと桐蔭学園も!
今年の慶應は強いなんて全然思えませんでしたが
シーズンが深まるにつれて伝統の力を発揮してきたようで
最後は負けてしまったけどなかなかいい戦いをしていましたよ。
チームスポーツの中でもラグビーは個の力よりもチーム力の占める割合が大きいですからね。
またラグビー記事も書きますのでよろしかったら覗いてみて下さいね。

海風Rabbits、読んで下さったんですね。
面白かったですか~ありがとうございます!
物語の中で勝手にメンバー入りさせてしまってしかも“4402”なんて4桁の背番号だったので
気分を害されたのかと思って心配してました(これ本当です。)
Rabbits、ほんとにいいチームでしょう~(自画自賛!)
皆さん、そう仰って下さるんですよ(笑)
でもね
続き、楽しみにしてるよ~っては言ってもらってるけど
みんなホントかなぁ・・なんてちょっと半信半疑です~

あのダイビングキャッチの場面はね、
まさに大のヨシノブファンさんが仰ってるそのシーンです。
由伸ファンなら誰もがピンと来る場面ですよねv-353
今日はあの時のプレイをDVD編集されていたんですね。
そんな時ってつい魅入ってしまって時間の経つのも忘れる・・なんてことありませんか。
何度も繰り返し見てしまうんですよね~

今年は好調に開幕を迎えながらあの肋骨骨折ですべてが狂ってしまったような気がします。
本人も「捕りに行ったことに悔いはないけど怪我は悔しい」と言ってましたね。
来季、ラミレス選手がいなくなったからと言って
そのままレフトが空くほど生易しくはないと思いますし
今年以上に厳しいシーズンになると思います。
でもこれまでだってどんな選手が入ってきたって
それ以上の力を見せて実力でポジションを奪い返してきた由伸ですから
きっと何があっても負けないと思います。
高橋由伸は高橋由伸であり続けてくれると信じています。

こちらこそ、またいつでも遊びに来て下さいね。
「海風に吹かれて」、もし次号があれば
Rabbitsの勝利に貢献してもらわないといけませんね~
その時はそうですねぇ、やっぱり左中間よりも右中間の方がいいかなv-353

2011.12.27 URL | #IYvIGV4s [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

